人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大神神社

大神神社に行きました。
お礼参りです。

先週、石上神宮へ行った帰りに行けたら良かったのですが、時間がなくて昨日改めて行く事になりました。
ちょうど奈良に用事が重なっていたのもあり、奈良を満喫するという気持ちで朝から向かいました。
大神神社_e0177863_10122521.jpg

大神神社_e0177863_10233719.jpg

お礼参りと意識して書いていますが・・・願をかけっぱなしだとか、困った時だけ祈りに行くというのは良くないと思っていて、神社には定期的に行く癖をつけています。
若い時は新年のご挨拶だけという時もありましたが、神社仏閣の事を興味を持って勉強していくと、今までタブーな事、結構してきたよな・・・と思います。
信心深いタイプではなかったのです。

参拝作法は何が正しくて何が悪いというのは、神様が直接答えて下さるわけではなく、諸説ありますよね。
信頼できる人から教わったことや、自分がしっくりくる方法を信じてやっていこうと思います。
お礼参りについてしっくりきた考え方は、知り合いに聞いたこんな話です。↓

「ピンチの時だけ手を合わせにいって、順調な時は参拝に行かない(忘れている)というのは神様に対して失礼や。
そんなことで神様は怒らないし、障りも与えないが、神社によっては、眷属(神使)が障りを出す事もある(お稲荷さん系に多いのだそうです。)
人との関係でも、困った時だけ頼ってきて、礼も言わず、軌道に乗り出すと音信不通・・・そんな人は嫌やろ??」
と。確かに・・・人との関係の部分。そんな人はごめんだし、私なら二度と相談にのるかとまで思ってしまうかも(心が狭い?!w)

この日も三輪山登山はしていませんが、山に向かって長い事座っていました。
山岳系の神様で、本殿がないので、山に登れたら最高なのですが、往復二時間かかるため、諦めました。
中途半端な決意で登らない方がよさそうな雰囲気です。

大神神社はご神体が山で、蛇の神様なので、眷属も蛇です。
旦那さんは一度、白い蛇を見たことあるそうで良いなあ~と思っていました。

三輪山に向かって、そのお姿を見てみたいなと願ったせいかは分からないのですが、参拝が終わり、歩いていると夫婦岩近くで蛇を見ました!!!
蛇は3mくらいあり、ゆーっくりゆーっくり山を登って行きます。動きが芸術的でした。
最初、数人の方が手を合わせているので、何だろう??と思ったのです。
私の隣にいたおじいさんが、「月に一回参拝に来てるけど、数年ぶりに見た!縁起が良い!」と言ってました。
感動しました。

神社近くで食べたとろろご飯。ヤマトイモ、美味しかったです。
大神神社_e0177863_10303148.jpg


この日は偶然ばったり人に遭遇することが三回もありました。これは日常的によくあることなのですが、さすがに三回もあって、ビックリしました。
二年ぶりくらいの方もいて、嬉しい再会でした。
あとは久しぶりの友人から連絡がきたり、帰り道、虹を見ました。晴れでしたが、山の向こうは雨だったのかな。写真に撮ると薄くなってしまいます。
大神神社_e0177863_10291261.jpg

清々しい一日でした。
by pasyu_pass | 2015-07-13 10:31 | ひとびと


アクセサリーやレザーの作品紹介を中心に書きます。


by pake

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
cameo role
Buon sole
cameo sole

ハンコ
イベント
アクセサリー
雑貨
ひとびと
おでかけ
music
私達
愛犬
読書
映画
旅行記
健康第一
その他
未分類

*link*

以前の記事

2019年 03月
2018年 11月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2007年 08月

ライフログ

音画 [PR]

LIKE A PRETTY WOMAN [PR]

かもめ食堂 [DVD] [PR]

草間彌生全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004 [PR]

リトル・ミス・サンシャイン [DVD] [PR]

サン・ジャックへの道 [DVD] [PR]

愛の話 幸福の話 [PR]

バスキア [DVD] [PR]

FUJIROCKERS~THE HISTORY OF THE FUJIROCK FESTIVAL~ [DVD] [PR]

ノルウェイの森 上 (講談社文庫) [PR]

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK [PR]

SPICE! [PR]

model;Shiho [PR]

パルプ・フィクション [DVD] [PR]

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 [DVD] [PR]

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧